女性の参加者がいらっしゃいました。

日曜日に勉強会をしました。今回は、女性の参加者がいて、あとは、コバチューと私だけでした。

女性の参加者は、付き合っている方が統合失調症で、最近、変なことを言っているというご相談でした。

変なことというのは、つじつまが合わないことを言っているようで、まず始めに薬は、ちゃんと飲んでいるんですか?と尋ねました。

すると、真面目な方なので、多分、飲んでいると思うということでした。

そこで、薬を飲んでいるかどうかというのは、とても重要なことなので、確実に飲んでいることを確認してくださいと言いました。

薬を飲むというのは、飲んでいるから真面目だとか、飲んでいないから不真面目だとは言えないと思うのです。

統合失調症の場合だと、薬を飲むことと、自分の妄想が関係していて、悪い組織が自分の力を奪うために薬を飲ませているという妄想もあります。

私もそういう妄想がありました。

だから、薬を飲む時間に一緒にいて、ちゃんと飲んだことを確認する、それができなければ、次の日に薬を飲んだか毎日確認するくらいなことが必要なのです。

まぁ、そんなわけですが、次回もきてくれたらいいな。

女性の参加者がいらっしゃいました。」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、先日の研究会では大変お世話になり又有意義な時間でした。ありがとうございます。  A氏とは今は友人としていい関係です。 当事者ではないのにまぎれこんでしまってかなり話を脱線させてしまいすいません。  このようなわたしでございますが、今後ともよろしくお願いいたします。お2方とこのような形で知り合うことができたことに感謝します。次回も楽しみにしています。 

コメントを残す