勉強会を行いました。2017/06

2017/06/11 日 10:00 – 12:00 栃木市の市民活動支援センターくららにて、統合失調症の当事者勉強会を行いました。

今回は、3名での開催でした。

佐藤順が30分くらい遅れたので、最初は、二人で当事者研究の発表を行いました。

発表者は、小林くんでした。

板書は、こんな感じ。

DSC_0105

続いて、前回、決めていた、ユーキャンの話し方講座のCDを三人で聞きました。

内容は、思ったよりもちゃんとしていて、さすがユーキャンだなと思いました。これぞ、ソーシャルスキルトレーニングという感じもしました。

今度、スタードリームでみんなでワイワイ言いながら聞いても面白いかなと思いました。

そのあと、30分くらいで、残りの二人の当事者研究をしました。

佐藤順は、自己病名が決まっていないし、特に困っていることもないかなと本人は、思っていましたが、みんなに聞いてみると、マイペースなところが困るという意見をいただき、自己病名を「会話マイペース型地雷爆破症候群」と名付けることができました。

DSC_0106

そのあと、もう一名の当事者研究を行いましたが、個人情報が含まれるため、ここには、写真は掲載しません。

コメントを残す